おしゃれなスツール

こちらはfinger marksオリジナルの新作スツール、「Y3 stool」。
脚先に向かって丸みを帯びながらすーっと細くなってゆく3本脚と、
独特の形状をした「貫(ヌキ)」が特徴的なスツールです。

実はこのスツール、ちょっと特別な一脚なのです。
フレームはチェリー無垢材なのですが、
 
 
おしゃれなスツール
座面が目玉のおやじ風。
これ、何だかわかりますか??
 
 
クリーマクラフトパーティ2018終了しました
そう、我らがfinger marksのロゴマークなのです!

この特別な座面は、finger marksスタッフ・上田が刺繍を施した生地を張ったもの。
 
 
クリーマクラフトパーティ2018終了しました
先日のクリーマクラフトパーティでの、壁面ディスプレイ用に作ったもののひとつです。
(ちなみに、写真右の女性が上田です)

木工や刺繍をたしなむ、とても器用な上田。
今回も忙しい合間をぬって、刺繍でロゴマークを再現してくれました。
 
 
おしゃれなスツール
濃紺の椅子張り用の生地に、白い刺繍糸でちくちく。
ちいさな輪っかが連なったようなこの刺し方は、「チェーンステッチ」というそうです。
 
 
おしゃれな北欧デザインスツール

おしゃれな北欧デザインスツール
そうして出来上がった刺繍入りの生地を、椅子張り職人・上嶋が座板に張っていきます。
無地の生地とは違い、模様がある生地は歪みが出ないよう、ひときわ慎重さが必要です。
 
 
おしゃれな北欧デザインスツール
こんなふうに、お気に入りの柄の生地や、今回のように刺繍を施した生地などをご用意いただければ、
別注で完全オリジナルのスツールをオーダーいただくことも可能です。

世界に一つだけの、特別なスツール。
ご希望の方は、ぜひお気軽にご相談くださいね!
 
 
おしゃれで上質なオリジナル家具やオーダー家具なら
「finger marks」
http://fingermarks.net

家具の修理・リメイクなら
「家具クリニック」
http://kaguclinic.net